Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokotonaap.blog13.fc2.com/tb.php/13-ba4a43a7

-件のトラックバック

[T3] いただきます論争

 遅ればせながら、「いただきます論争」を扱ったブログを読みました。私も牛や野菜の命を頂く気持ちで「いただきます」と言っています。永六輔さんと同じ立場ですね。ただ、きっと、恥ずかしさを感じていたのでしょう。手を合わせるという習慣はなくなっていることに気づき

-件のコメント

[C15]

ひーに賛成・・いただきます・・ってやさしい言葉だと思うんだけどね・・人にありがとう・食べ物にありがとうって・・・綺麗な日本語だと・・おもってる・・いま・・綺麗な日本語がなくなってきたので・・かなしいです・・・・
  • 2006-01-29
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C16] ねこへw

そう!そうなのだよ。
自分がきれいな日本語を使えているという自信はないけれども、
愛すべき日本の愛すべき言葉を大事にしていかなければ、、、と思う今日この頃w
  • 2006-01-30
  • bon_san
  • URL
  • 編集

[C18]

改めて、忘れていた気持ちを取り戻すことができました。ひーちゃん、ありがとう。たかは当たり前のように毎日給食を作っていて、最近では「食物の命に感謝」って言葉を忘れていたように思います。・・・ただ食べる人の幸せな顔をみるためだけではなく、
初心にもどって色んな意味を込めて・・・これからも給食作るね^^
  • 2006-01-31
  • たか
  • URL
  • 編集

[C19] たかへw

おおお!励みになったのならこれ以上うれしいことはないですw
作り手にとって、最大の喜びは食べる人の笑顔だよね。
給食は直接見えるわけじゃないし、ましてや対象が何百人と多い中で、その顔を思い浮かべるのは難しいだろうけど、ぜひ、気持ちを込めて作ってあげて欲しいです。
あとは教育者の信念にまかすしかなくなると思いますが、そこは先生を信じて。

先生と給食センターとで、食生活について、食の生まれるまで、、、という語らいの場があればいいですね。
  • 2006-02-01
  • bon_san
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いただきます

 今日、ラジオを聞いていたら
「いただきます」という、当たり前の一言について、パーソナリティーが熱く語っていた。

 とある保護者からの指摘で「給食費をちゃんと払っているのに、いただきます、と言わす教育はおかしいので、やめさせるように」というのがあったそうで、それについてどう思うか、というのを、リクエストと共にメッセージを寄せてもらって語っていたのだ。

 俺もその話は聞いたことがある。
 その話には、続きがあって、
 「そもそも、手をあわせさせることがおかしい」という意見があり、その小学校では、いただきますの変わりに、笛で「はじめ!!」という号令のもと、給食を食べ始めたというのだ。

 ???

 違和感の塊ではなかろうか?僕は大きな違和感を感じた。
 いただきますとは、何に対して向けられた言葉か?
 言うまでもなく、その食材の命に対して、作ってくれた人の気持ちに向けて発する言葉なのだ。
 そんな金が云々という次元の話ではないのだ。

 手を合わすという動作について異論を唱えるのは理解はできる。
 おっしゃるとおり、手を合わす(合掌する)という動作は、紛れもなく宗教的な要素だから、おかしいと指摘されても不思議はない。
 しかし、いただきます=合掌する、という動作は、外国人が文化と認めるボディーランゲージなのである。ちょっと、周りの外国人を観察してみよう。まちがいなく、日本に友好的な人は、みんな合掌している。発音が難しい日本語については発しないかもしれないが、合掌はしていると思う。

 文化として認められた、「いただきます=合掌」を否定する人に、盆も正月も七五三もクリスマスも葬式も節分もあるもんか!と思う。

 偏った意見だろうか、、、
 世界に認めらつつある日本、その古から伝わる、作法や言葉について、今を生きる我々は、もう一度その隠れた意味に、光を照らしていかなければならない。テラセ!日本の将来!




今日のベストソング

テラセ!

ウルフルズ 2005アルバム「9」より
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokotonaap.blog13.fc2.com/tb.php/13-ba4a43a7

1件のトラックバック

[T3] いただきます論争

 遅ればせながら、「いただきます論争」を扱ったブログを読みました。私も牛や野菜の命を頂く気持ちで「いただきます」と言っています。永六輔さんと同じ立場ですね。ただ、きっと、恥ずかしさを感じていたのでしょう。手を合わせるという習慣はなくなっていることに気づき

4件のコメント

[C15]

ひーに賛成・・いただきます・・ってやさしい言葉だと思うんだけどね・・人にありがとう・食べ物にありがとうって・・・綺麗な日本語だと・・おもってる・・いま・・綺麗な日本語がなくなってきたので・・かなしいです・・・・
  • 2006-01-29
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C16] ねこへw

そう!そうなのだよ。
自分がきれいな日本語を使えているという自信はないけれども、
愛すべき日本の愛すべき言葉を大事にしていかなければ、、、と思う今日この頃w
  • 2006-01-30
  • bon_san
  • URL
  • 編集

[C18]

改めて、忘れていた気持ちを取り戻すことができました。ひーちゃん、ありがとう。たかは当たり前のように毎日給食を作っていて、最近では「食物の命に感謝」って言葉を忘れていたように思います。・・・ただ食べる人の幸せな顔をみるためだけではなく、
初心にもどって色んな意味を込めて・・・これからも給食作るね^^
  • 2006-01-31
  • たか
  • URL
  • 編集

[C19] たかへw

おおお!励みになったのならこれ以上うれしいことはないですw
作り手にとって、最大の喜びは食べる人の笑顔だよね。
給食は直接見えるわけじゃないし、ましてや対象が何百人と多い中で、その顔を思い浮かべるのは難しいだろうけど、ぜひ、気持ちを込めて作ってあげて欲しいです。
あとは教育者の信念にまかすしかなくなると思いますが、そこは先生を信じて。

先生と給食センターとで、食生活について、食の生まれるまで、、、という語らいの場があればいいですね。
  • 2006-02-01
  • bon_san
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Counter

Information

 勝手に私設ファンクラブ『福井「ウ」の会』をミクシィでコミュニティとして作成いたしました。
 興味のある方は、まずはミクシィに入会していただくことになります。入会されている方は、コミュニティの検索でウルフルズを検索していただければでてきます。
 ミクシィ未入会の方は、こちらから招待いたしますので、下記のメールフォームからミクシィ入会希望の旨を自己紹介と共にメールください!!

FC2 blog ranking

よかったらポチッと押してやってください。

FC2ブログランキング

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

スギウヒロシ

  • Author:スギウヒロシ

New entry×Comment

Link

 相互LINKご希望の方、下記のメールフォームにてご連絡お待ちしています。
このブログをリンクに追加する

Mail

 ウルフルズ関連のサイトお持ちの方など相互Linkしてくださる方、勝手に私設ファンクラブ『福井「ウ」の会』に入会希望の方、いろんな方からのメールお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

